マスターのこだわりはプライスレス!
ナビゲーターは、小倉トースト普及員会委員長であり「喫茶はじまり」オーナーの高野仁美さんと、名古屋ネタライターである大竹敏之さん。
小倉トーストを通して名古屋の商店街でまちづくりをしている高野仁美さんから、「小倉トースト好き」が仕事になったきっかけについてのお話をききます。
高野さんの手から生み出される小倉をふんだんにつかった様々な種類の小倉トーストに、子どもたちは興味津々です。
まずは早速、3種類のあんのを味わいを比べてテイスティングしてみます。
テイスティングで体験した味わいをもとに、どのあんやトッピングを組み合わせてどんな小倉トーストにするかデザインにも挑戦しました。
いよいよ自分でデザインした試作品を口にしてみます。
おすすめポイントを書いていきながら、自分の「好き」をつめこんだオリジナル小倉トーストの名前も考えました。
お腹もだんだんと満ちてきたところで、もう1人のULTLAナビゲーターの大竹敏之さんと一緒に甘くておいしい!「小倉トーストクイズ」に挑戦しました。
「小倉トーストが生まれたのはいつ?」「小倉トーストは愛知県内のどれくらいの喫茶店で食べることができるか?」「なごやめし総選挙で小倉トーストは何位か?」など知っているようで意外と知らない小倉トーストや名古屋飯にまつわるクイズの数々でした。
子どもたちは時に頭を悩ませながらも果敢にクイズに取り組むことで、様々な角度で名古屋のあきないと食文化に触れる時間となりました。