1日目では「過去」から「今」をたどる中で様々なやってみたいと思う「原石」が発掘されました。2日目は、これらの「原石」を集めて、写真などをつかってレイアウトし、自分のほしい未来をイメージする時間を過ごします。


最初は、右脳を使って「今」を見つめる感情ドローイングというワークの時間です。

気分が上がっているときの感情と、気分が下がっているときの感情を様々な色を使って表現していきます。


色鉛筆、サインペンなど様々な色を使って思い思いに表現していきます。

紙を破ることで気分が下がっているときの感情を表現する子もいました。

いよいよ、ビジョンコラージュの時間です。


やってみたいこと、叶えてみたいと思うのはどんなイメージでしょうか。

無意識の奥底にある望んでいるものを大切に、心や手が勝手に求めるものをどんどん取り入れていきます。


最初は、様々な雑誌を手に取りながらハサミを使ってピンとくるものを切り抜いていきます。じっくりと眺めて選ぶ子もいれば、勢いよく切り抜いてコラージュをし始める子どもたちもいました。

最後に、自分たちが作ったビジョンコラージュを班のお友達や、全体で伝える時間を過ごしました。

「コラージュの名前は「絶滅」です。」と発表してくれるお友達がいました。

「私は昔から生き物が好きで、観察をしたりしていた。

だけど最近なんかさ、”絶滅の危機”とか”地球温暖化”とかそういう言葉を耳にしますよね。

ホッキョクグマは氷が半分くらいに溶けて絶滅の危機にあったり、

ウミガメや魚はマイクロプラスチックとか、ポリ袋を食べて

私達はすぐに病院とかいけるけど、海の生き物は行けなくて、死んじゃう。

プラスチックごみをなくしたい。ので、魚とかウミガメを入れました。」


また、「こんなに自分のことをみつめたりする時間は初めてかも」というつぶやきの声もありました。


自分たちの中にある「原石」は、自分の心の声を聞いてほしい未来をイメージすることで輝きます。

描いた未来がかなうように、やりたい学びができる環境を自分で選んで行ってもらえたらと思います。